記事上

2016年4月18日月曜日

スマホをヘッドマウントして仮想現実VR

最近はVR(仮想現実)とやらが盛り上がってる。
非常に興味はあるがまだ本格的にはなっていない。
重さの問題。
価格の問題。
ソフトの問題。
まだ流行りたてなのでもう少し様子見したい。

体験者の話しでは現実と仮想の区別が着かない状態だから落ちると本当にヒュンとなるらしい。
ヤバイ是非体験したい。
仮想現実の中でやってみたら面白そうなことを妄想してみた。
・仮想現実の中でテレビを見る
・石原さとみと暮らす世界
・FPSの世界
・江戸時代の町を歩く
・世界の名所を歩く
・花見に行って酒を飲む
・花火に行って酒を飲む
・誰もいないディズニーランドで遊ぶ
・透明人間になって町で暴れる
・学校で勉強する
・モモクロのコンサート行く
・ガンダムを操縦する
・コンサートホールで歌う
・360度カメラで撮影されたものをライブで見る

調べるとスマホでも簡易的にVR体験出来るらしい。
「ハコスコ」というダンボール製のゴーグル。
100円ショップの材料で自作して強者もいる。
真似して作ってみよう。
と思ったが頭に固定する問題やレンズの調整の問題があるので完成品を買うことにした。
ダンボール製よりプラ製の方がかっこいいし値段も少ししか違わないのでプラ製を選択。
いろいろ悩んだがコントローラーとセットの3000円程度のやつをチョイス。

さっそく使ってみた。
全然ヒュンとならない!
立体に見えるが画質が悪いせいか全然引き込まれない。
ジェットコースターのアプリやってみたが全然ヒュンとならない!
地面から凄いジャンプ出来るアプリやってみたが全然ヒュンとならない!
3D動画も見たがまあ立体に見えるねという感じ。
ホラー系のアプリはなかなか面白かった。
結構怖い。
360度写真は結構いい。
人物撮影ではなく景色などには非常有効。

13歳以下には使わせない方がいいとのことだが子供にも使わせてみた。
初めてなので楽しそうにはしている。

やっぱりコンテンツが少ない。
本気のアプリがスマホにはないように思える。
話題になるくらいのVRアプリが出現してこない限りこのゴーグルはもう使わないと思う。
期待してリモコン付きにしたけど使わなかった。
3000円分の元は取れずorz

でもVR市場には期待しているので3Dテレビのようになりませぬように。

以下は備忘録
お台場にあるダイバーシティ東京プラザ3FのVR ZONE Project i Can
13歳未満の子供には使わせてはいけない「より目」になっちゃうらしい
Oculus Rift

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下