記事上

2017年1月23日月曜日

電動ドリルのバッテリーセル交換(B-723F)

充電式ドリルドライバのバッテリがヘタってきた。
毎日使うものではないがたまに出番あって長い木ネジ込むとか棚を組み立てる時に大活躍する。
手で回すより電動ドリルを使うと一瞬で終わるので自分の工具の中では一番頻度が高い。
でも最近使用できる時間が極端に短くなってきたので交換を検討してみたが結構な値段。
予備バッテリは4500円くらいで販売されてるが本体は5000円くらいで買ったと思う。
少し足すと本体がまるごと買えちゃう。
プリンタのインクで儲けるスタイルと同じなのか?
ただ単に流通量が少ないから高いのか良く分からない。
いっそのこと新しい電動ドライバ買っちゃおうか?
バッテリタイプではなくコード付きの方がいいかも?
いろいろ考えてみたがやっぱり自分の使い方ではコードレスの使い勝手の方がいい。

昔からやってみたかったセル交換というのを調べてみた。
秋葉原の秋月でKR2000SCというのが250円で売ってる。
7.2vのバッテリだから6本入れ替えればOKだと思う。
金額は合計で1500円。と送料が500円。
同じような型の新品バッテリーパックをかって中身の入れ替えもありだと気がついた。
ラジコンのバッテリが同じ容量で1500円くらいとバラの電池と変わらない。
バラす手間を考えるとバラで買った方がいいが入手のしやすさからamazonで買うことに決定。

さっそくバラしてみる。

素人がこんなことして危ないと思うが自己責任で格闘してみた。
中身はダイナマイトのようである。

ハンダゴテの熱でバッテリが劣化しちゃうらしいので手早く半田付ける。

電池の向きは非常に複雑なので写真に収めておく。

周りはビニールテープで絶縁した。

いちおう完成。テスターで通電も確認した。
さっそく充電してみるが爆発するんじゃないかと少し心配になる。
充電完了したので試運転してみた。
ちゃんと動いてる。
しかし素人にこんなことさせないでスペアバッテリの値段は何とかならないものか。
本体と値段が変わらないのは絶対におかしい。
2000円くらいが妥当のはず。

以下は備忘録
単4充電池を3本束ねて使うなんて技もあるらしい
元の電池の電圧を計ると1本のみ極端に電圧の低いものがあった
これのみ交換するば直ったかもしれない

KR2000SC
KR2000SC 1.2v 2000mAh
SCサイズ
ニッケルカドミウム電池(NiCd)SCサイズ
通称、「サブC」「ミニ単2」と呼ばれているタイプのニッカド充電池
N-1300SCR
BD-70
後継はBD-710
B-723F
サブC、7.2V、Ni-Cd
リョービ(RYOBI) 電池パック ニカド 1300mAh B-723F 7.2V 6406501
リョービ(RYOBI) 充電式ドライバドリル BD-7200 647535A

今回のまとめ
サブCやミニ単2はラジコンのバッテリを分解しても入手可能だしこれが安い

1 件のコメント:

記事下