記事上

2017年9月26日火曜日

自己流で禁煙中

プルームテックのパチもん買ってから1ヶ月ほどたった辺りから禁煙に挑戦してみました。
タールとニコチンを切り離したのがきっかけで禁煙に踏み切ることが出来たようです。
喫煙歴20年以上ありましたが今後も禁煙を続けて行きたいので、
ここに禁煙を始めた経緯を記すことにします。

まず始めたのはパチもんプルームテックの購入。
家の中では紙タバコは吸わないというルールを作ってプルームのみ吸っていたら
タール(煙)が気持ち悪く感じるようになりました。
いつも吸っているタバコを6mgから3mgに更に1mgに変更しました。
煙が気持ち悪いので自然と軽いものに変更せざるを得なかったのです。
なぜか1日1箱から3日で1箱まで自然と減りました。

次に少しづつタバコを吸うタイミングを止めてみることに挑戦してみました。
朝起きたら吸うのを止めてみる。
食事の後のタバコやめてみる。
会社帰りの喫煙所での一服を止めてみる。
なんか意外と我慢出来ることに気がつきました。

煙も気持ち悪く感じるようになったし、ふと思いました。禁煙出来そう。
駄目だったら吸っちゃえばいいかなという軽い感じで禁煙スタートしてみました。
実は煙も気持ち悪いしプルームテックも油を吸ってる感じがして気持ち悪い。
どっちも辛いしいっそのこと禁煙しちゃおうかなというノリでした。

以外に我慢出来るけどやっぱり結構ツライ。
でも何とか1、2、3日と禁煙を続けることが出来ました。
家に帰ってからお酒を飲んでるときは凄く吸いたくなったが気合で我慢しました。
嫁に凄く吸いたくてしょうがないと言うと
「我慢は体に良くない。吸った方がいい。」
とか無責任な事言うので余計に我慢しようと思いました。 w
やれば出来るものだと自分自身に驚いたしだんだん自信も出てきましたね。
体にもいろいろ変化が現れます。
胸が苦しくなったり眠かったりめまいがしたりもう大変。
あとは寒気がしたり何か食べるたびに下痢になったり。
ニコチン摂取しないだけでこんなになるのかとびっくりしました。
一番厄介なのは煙は嫌いになってるのにタバコを思い出すと吸いたくなることでしょうか。
吸っても気持ち悪くなるだけだと自分に言い聞かせて何度も踏みとどまりました。
この考えは自分にはなかなか有効で最後に吸ったタバコは不味かったなと思っての一服だったのが良かったと思います。

禁煙に関するサイトはいろいろ読み漁りました。
禁煙のメリットやニコチン摂取のデメリットを改めて勉強すると禁煙の強力な手助けになります。
離脱症状がいろいろ現れるのはキツイが体が正常になる課程とのことなので楽しみながら我慢出来ました。

現在も相変わらず禁煙継続中です。まだ2週間ですが・・・。
良いことはいろいろありますが一番いいのは食事が3割増しで美味しく感じること。
今思うのは「もっと早く禁煙始めてればよかった」ですね。


自己流禁煙の流れ
1.プルームテックを併用して普通タバコの摂取を減らす
2.さらに朝の一服などの普通タバコの摂取を減らしてみる
3.タバコが気持ち悪いと思い始めたら軽い気持ちで禁煙スタート
4.禁煙セラピーサイトを読み漁ってニコチン摂取を我慢する
以上

禁煙外来を併用するとさらに簡単に禁煙出来たかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下