記事上

2016年3月22日火曜日

甲丸レールの補修

前回は物置の扉を直したが実はレールも破損していた。
下の甲丸レールの一部が腐食して無くなってる。
扉は直ったがこれではうまく開閉出来ない。
これではせっかくドアを直した成果が半減してしまう。
でも直し方のいい案がなかなか浮かばない。

・金属板を加工してレールを作る
 何か難しそうだし造形に失敗して何個も作ることになりそう。
 上に被せるので金属板の厚さの段差が開閉への影響も心配。
 薄い金属で加工してもすぐ山が潰れたりするかもしれない。

・レール全部交換
 何か大変だしお金結構かかりそう。

・パテでレールを造形する
 すぐ擦り減りそうだしすぐ割れそう。

何日かしばらく悩んだ。
パテで造形しちゃうのが一番簡単でいいんだけど。
固まったら鉄みたいな強度になるやつないかなと調べたら・・・。
金属用パテというのがあった。

100円ショップでも売ってるらしいが残念ながら見つからず。
しょうがないのでホームセンターで600円くらいで購入。
一応薄い金属板で台とレールを作ってその上にパテで盛る。

固まりだすのは10分程度で結構速い。
一応一日程度乾燥させた。
凄く硬くていい感じ。
そう簡単には割れないし削れないと思う。

開け閉めラクラクで3歳児でも簡単に開けられる。
いや、それが普通なんだけど。

これでやっと当時の扉の動き方が復活した。
今までは1枚分しか開け閉めして無かったがこれからは2枚分開閉出来るので
使い勝手は向上した。


調べればいろんな道具がいっぱいある。
経験が重要どんどん蓄積して行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下