記事上

2016年9月7日水曜日

Zenfone2をいまさらだけど買った

7インチタブレットは満員電車では使えないことが分かった。
ポケットに収まらずカバンに入れてるから満員電車の中で取り出すのがまず困難。
空いてる電車では使えるが行きも帰りも乗る電車の半分以上は満員電車。
取り出せないし面倒なので使えない結論になってしまった。
iPhone5sのみの装備で外出してきたがやはり装備不足なのでZenfone2を買ってみた。
Yシャツの胸ポケットに入れば満員電車でもすぐ取り出せるし、
7インチタブのように使えないことにはならないはず。たぶん・・・。

販売開始から1年落ちのZenfone2が楽天モバイルで安売りしてた。
実質2万円くらい也。外部バッテリもおまけで付いてて超お得だった。
ママがiPhone6s plusを使ってて5.5インチに実は大きい画面に憧れてた。
スペックはメモリ4Gではなく2Gのちょっと遅い方だけど自分には十分過ぎる高スペック。
こういう安売りを見つけて買うのが楽しかったりする。
freetelの雅は15000円で2年保証付いてたりしたので候補には上がった。
国産の富士通M02も値段は同じくらいなので迷ったがZenfone2に決めた。
基本スペックが高いことや画面が大きいことが決め手。
高スペックのスマホを長く使うより低スペックの安いスマホを短く使う。
持ち運ぶので故障や破損のリスクを考えていつもこうしてる。
安いものは当然いろんな弱点があるけど理解しながら上手く使うのが楽しかったりもする。

楽天モバイルは最初の1ヶ月の通信費は無料なので月初に届くように注文した。
逆に解約する場合は15日までに連絡すれば月末で解約になる。

早速開封してみる。
どこに置いても目立つようにレッドをチョイス。

よくスマホどこだ~ってなるから目立つ色を選ぶようにしてる。
アクセサリはガラスパネルと背面カバーを買っておいた。
両方共にアマゾンで500円くらい。

おまけのモバイルバッテリ多分スマホ4回充電出来る。
買うと2000円くらいはする。

iPhone6s plusと比較すると同じくらいの大きさ。

付属のアダプタとケーブルで充電開始。

・・・。
ランプが付かないので充電されてる気配が無い。
電源ボタン押しても・・・。
10分後に電源ボタン押しても・・・。
・・・初期不良?
そういえば箱も開封されてるし初期不良品を間違えて送りやがったか?
ガラスフィルム貼っちゃったしどうしてくれるんだ!
がっかりした気分でふて寝した。

次の晩見ると電源入ってる!
電源コード付けたまま寝て良かった!
ちゃんと動いてるし動作はキビキビしてる。
でも初期状態の挙動はおかしいしょ。
普通電源ランプくらい付くしょ。
asus自己流すぎるっしょ。

一応調べて見ると、
楽天が開封して楽天アプリをインストールしてるらしいから楽天モバイルで買うと開封済はあたりまえ。
長い間放電されてると電源ランプすら付かないのもzenfone2ではあたりまえ。
最初から言っとけって感じ。
開封時は凄くいやな気分になったし次の日サポートに連絡して怒るシミュレーションしたから(笑
まあ安物スマホだしこんなもんだろうと諦めて使うことにした。

そんなこともありしばらく使ってるが動作はすこぶる良い。
nexus7(2012)とは比べるとぜんぜん速い。
ベンチマークの差は3倍くらいあるので当然か。
ネットも外では4Gで繋がるからネットもサクサク動く。
ついでにポケモンGOもARモードでもちゃんと動く。
でもiPhone5sと比べると少しもっさりしてる。

nexus7(2012)は3Gだったからアマゾンビデオは見れるけどネットは遅いので使う気はしなかった。
逆にiPhone5sは4Gで繋がるけど画面小さすぎてネットする気にならかった。
iPhone5Sでは漫画読めなったけどZenfone2では吹き出し文字は拡大しなくてもちゃんと読める。
スマホ2台持ちだから電池切れで連絡が出来ない事態にはまずならない。
娘とポケモン捕まえに行くとiPhone取られちゃうから自分はすること無くなっちゃうけど、
Zenfone2があると二人でポケモン捕まえられる。

いろいろ隙間を埋めてくれてる。
いろいろあったけど買って良かった。

楽天ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下