記事上

2016年2月18日木曜日

自転車修理

自転車壊れた!最近のチャリはすぐ壊れる!だいたい2年以内で壊れる。
だったらもう何でもいいやということで「cyma -サイマ-」というサイトで、
一番安い「Roadia」という自転車を購入。
更に株主優待3000円offがヤフオクで安く売られているのでしっかり利用させてもらった。

整備してから配送してるらしいのですがしっかりしてる感じがする。
楽天の同額の自転車よりいい感じがする。
整備されてる感が凄くする。
しかも納品時に大きいプチプチがカバー代わりに付いてくる。
これが結構丈夫なプチプチなので本気でカバーとして使用も可能。

壊れた自転車どうしようか見てると前輪のオートライトと
後輪のギアがもったいないと思い始めてしまったので移植することにした。
でも壊れた場所というのがペダルの軸。
なんかグラグラして来たので締めようにも外そうにもどうにもならない。
ナットがどっちにも回らない。ハンマーでレンチをぶっ叩いてもびくともしない。
クランク専用工具(635円)とか用意したけどそれ以前の話し。
自転車屋に持って行こうかと思ったがプライドが許さないので新しく購入することにした。

前輪はダイナモが軸に合体しているタイプなので前輪丸ごと交換。
比較的容易に終了。

後輪も丸ごと交換。
チェーンがあるのでちょっと大変。
ギアのコード這わせたりタイヤが車体にこすれるので微調整したり
タイヤのサイズが少し違うみたいでチェーンカバーにチェーンが
接触してこすれるので壊して外すことにしたり。


で、やっと完成。
試乗の感想はタイヤが古いのか軸の回転に抵抗が多いみたいな感じで少し重い感じがする。
前輪の軸ダイナモのせいかもしれない。
時間出来たら軸にグリス塗ってみよう。
やっぱりオートライトとギアはあった方がよいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下