記事上

2016年2月18日木曜日

自作の車載タブレットホルダー(プリウス)

車買った時はナビ付けずにスマホナビを使って使い物にならないと思ったら
カロッツェリアとかパナソニックだとかのナビを後付しようと目論んでた。
しかし以外にスマホナビ優秀。
全然使える。
無料なのに「ヤフーカーナビ」凄い。
運転診断までしてくれる。
でもせっかく7インチのタブレット(nexus7 2012)あるから車載してナビに使えたらいいなと思ってた。
ナビだけじゃなく映画や音楽も再生出来るし。
前からタブレットのスタンドあったらいいなと思ってたが、
吸盤でダッシュボードとかガラスに付けるとかあるけど吸盤じゃどうせいつか取れるでしょ。
両面テープで張り付けるのもなんかやだし。
1DINのスペース空いてるからここに付けられないかな?
あるけどちょっと高くない?本当にきっちり付くの?
前も後部座席用にヘッドレスト用の車載ホルダー買ったけど取り付ける時に破損して、
使うことなく廃棄になったりしたからまた失敗しそうで怖い。
今までの経験上、車載系アイテムは良く選定に失敗して来たしな。
とかいろいろ考えてグダグダになってた。

そんなある日部屋で使ってた100円ショップのタブレットスタンド。
これをこうしてあそこに穴開けてここで突っ張れば簡易ホルダが出来ないか?
長年思っていたあそこにタブレットを置くスペースが出来るのでは?

ということで作ってみた。材料費216円
溝は1DINケースの上部4カ所にニッパーで切ってヤスリで補整。
両側はタブレット用で真ん中はスマホ用。
使い勝手は今のところ良好。
少々荒い運転しても落ちることはない。
しかし色が良くない。白ではなく黒が良かった。
(車種は3代目プリウス)




改良点は上からも固定して事故に備えたいのと左右に首振り機能が欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下