記事上

2016年2月18日木曜日

ホンダのモンキー

バイクのモンキーを弟からゆずり受けた。
でも今時はギア付で50ccのバイクなんて流行らない。
まずバイク自体が流行ってない。
ギアが面倒だし乗りこなすの大変。
50ccだから非力だし。
こんな欲しがるの物好きなオジサンくらい。
でも状態は良好です。錆は少しあるけどゆっくり整備していきたいと思う。

モンキーは比較的人気のある車種なのでカスタムパーツは豊富に発売されてる。
マフラー交換とかボアアップとかカスタムパーツは豊富なので楽しみは沢山。

まずはエンジンが掛からないのでキャブレターの分解清掃。
ついでのエアクリーナーのスポンジも触るとボロボロになったので、
食器スポンジを適当に切って代用した。
清掃後取り付けるといあっさりエンジンスタート。
流石、俺と思いながら1速のギアを入れるとエンジンストップ。
何回やってもエンジンが落ちる。
クラッチかな?分解調整するか。
クラッチの調整のサイトで遊びの調整だとか説明通りにやったが全然だめ。
ネットでいろいろ調べたけど調整の仕方はだいたい何処も同じようなことを書いてある。
クラッチ調整は素人には無理かと諦めかけたとき「エンジンが掛からない」の問いに
「スタンド上げてますか」との回答。これだ!
スタンドを上げないとエンジンが止まる装置が付いてるの忘れてた。であっさり発進出来た。



タイヤがひび割れてるの交換しよう。
調べると2つに割れるタイプのホイールで中にはチューブが入ってる。
交換は比較的容易らしい。
が、タイヤとホイールを外そうとしても外れない。全然取れない。凄く硬い。
錆でタイヤのゴムがホイールとへばり付いてる感じ。
外す工具がほしいが今回はあまりお金を掛けずに交換するがテーマなので、
工具にお金掛けたくない。
タイヤレバー買っても次使うのはいつだって感じだし。
2時間くらい格闘して100円のマイナスドライバーだけで何とか外せた。
元のホイールはシルバーで錆もあるのでとりあえずレッドに塗装。
いずれはアルミのホイールが欲しい。


 タイヤはチューブと2セットで5000円くらい。
バイクの「2りんかん」で見てきたけど1本6000円くらいでチューブ別だから比べると超安い。
ついでにブレーキパッドも交換。2セットで1000円くらい。
レースするわけではないし近所走るくらいだから安物でいいかなと。



タイヤのはめ込みは外すより楽だったけど凄し硬かった。
色合いもそんなに変じゃないし赤をもう少し増やしてシャアっぽくしたくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下