記事上

2016年2月18日木曜日

iPhone 5s(au)8.1とマイネオ

今までauで契約してたがmineoにMNPすることした。
格安シムはいろいろ会社があるので散々調べたがMINEOに決定。
通話回線2つでパケットシェア出来たりau回線とdocomo回線が使えるのは、
マイネオのみだったから。
料金は通話SIMで3GBの契約でDプランで1510円。
今までに比べると全然安い。

ママがiPhone6sPLUSが欲しいといい出したのがきっかけだった。
auで機種変の話し聞きに行ったら毎月1万くらい掛かる。
それはヤバイと思ってMNPを決意した。

まずSIMフリー版をアップルで買う。
その後mineoにMNPしてDプランで契約。
契約するときはアマゾンで事務手数料無料になるmineoエントリーパッケージなるものが
1000円程度で売られてるので利用した。

それでもってママの5sをお下がりで俺が使うことに・・・。
mineoにMNPしてAプランの通話SIMの3GBで1600円。
auの5sは公式にサポートされてないがちょっと調べたところ使えそうなので
契約したが・・・。

少々苦労した。
自分のiPhoneは8.1なので情報は少なくテスト用プロファイル「mineo-a2.mobileconfig」で
今のところ安定。
電池が切れたりすると1x(通話しか出来ない状態)になったりする。
ならない時もあるので何のタイミングが分からない。
無線LAN切った時も 1xになったことがあるのでホントによく分からん。
そうなったらa2のプロファイルをインストール。そしてすぐa2のプロファイルを重ねインストール。
重ねインストールのタイミングが重要だが実はよく分からない。
解っているのは1xになる前に重ねインストールしないとだめということ。
これでまた4Gをしばらくは掴むようになる。

いろいろやりましたよ。
ネットワークリセットとか。
a1入れてからa2とか。
「mineo-cellular.mobileconfig」入れてから「mineo-a2.mobileconfig」とか。
結果が重ねインストールでしばらくの間は安定してる。

通信費は安くなったが少し苦労する。

自分はandroid派だがiPhoneは基本がしっかりしてる。
基本的な動作が速い。
カメラ、電話、LINE、は5sでそれ以外はandroidで分けてしばらく使う。

でもやっぱりアンドロイドの方が好きだ。

以下は備忘録
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G0F3C7G9R1
mineo紹介のリンクお互い1000円貰えるので良かったらリンク先より登録して下さい。

5s(au)ではテザリングがどうやっても今のところ使えない。

5s(au)ではsms(ショートメール)は4Gをオフにすれば使えるが、
常に待ち受けにはという使い方は出来ない。

http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
a2プロファイル

http://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfig
a1プロファイル

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwjP-9D-hYPLAhXCF5QKHUw7AwsQFggcMAA&url=https%3A%2F%2Fblogram.net%2Fwp-content%2Fuploads%2Fmineo-cellular.mobileconfig&usg=AFQjCNH53VAH4slQNhbylUAHnvKb5s0XGg&sig2=PWhFe0Qz5axJ1nteT0UTBQ&cad=rja
Cellular版

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下