記事上

2016年2月23日火曜日

まいごひもとかibeaconとか

うちの3歳の娘は兎に角ちょろちょろする。
買い物行ってもすぐどっか行っちゃう。
公園で迷子になったこともある。
迷子のお知らせの放送とか親がバカだと思ってたけど、
とうとう自分が当事者になってしまった。

でもね。違うよ。
手つないでおとなしくしてる子もいる。
ロケットみたいにどっかに飛んでく子もいる。
子供によるんだよ。本当に。

今時ハイテクな道具無いかな~。ググッてみるとあるある。
小さいタグとスマホをペアリングさせて距離と方向を表示させる装置。
以前調べて「Chipolo」「デジタルまいごひも」「StickNFind」などあって、
以前に値段的にもアプリもかっこいいし「StickNFind」にあたりを付けていたので、
買おうかなと今になって調べてみると何か様子がおかしい。
2014年頃はbeaconと騒がられてたような気がするけどもうオワタなのか。
いや次のステップに行ってるかもしれないので更に調べると。

調べた結果、精度が悪いので使わなくなって行った。
のような感じがする。

・カギに付けて何処にあるか検索する。
精度が悪いし無くしたときに限って電池が切れたりするから使えないのでは。

・店に設置して情報を発信する。
わざわざアプリ入れて情報待ってる客いないのでは。

・子供やお年寄りに付けて迷子対策。
多少精度悪くても子供には有効なのでは?お年寄りの徘徊には探索距離の問題で無理だと思うが・・・。

iPhone同士でも居場所の通知が出来るらしい。
FindMecon!(iphone用アプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/findmecon!/id896189764?mt=8
いいアプリが無料でありますね。
こんないいアプリなのに探すのに苦労しました。
iPhone4sが寝かせてあるので再利用してテストしました。
iPhone5sと4sの2台にFindMecon!をインストール。
両方でアプリを立ち上げるだけでお互いを認識します。
非常に簡単。
アプリのせいではありませんが精度は悪いです。
小さい探し物には不向きですね。
でも大きい探し物ならどうでしょう。
しかしiPhoneを持たせて遊ばせるのは難しい。
ポシェットに入れても遊ばせても直ぐに壊れて終了になると思うので、
ビーコン端末を買ってみよう。

「デジタルまいごひも」1640円 16/02/10 amazon
安っ!基盤のみでも\1000はするのに・・・売れないので投げ売りでしょうか。
こんなに悪レビュー多くて買う人はいないのか。

試しに買ったので早速使ってみる。
精度が悪いのは知ってるのでこんなもんではないでしょうか?
近くにいるのに誤動作でアラームなったりしますが・・・。
またios8.1ではbluetoothペアリングの不具合があるらしいので、
本体電源を入れるだびに登録と削除し直さないと動作がおかしいかったりする。

ハンターハンターで言うところの念能力の円と同じような感じでしょうか。
30メートルの円でロケット娘を捕獲出来るかしばらく使ってみよう。



以下は備忘録

Eddystone(googleのビーコン規格)

ビーコン単品の紹介ページ
http://www.ble.blue/compare_ble/button_ble.html
アプリックスのMyBeaconR Fun MB005 Acが面白そう。

Nearbyはgoogle設定から変更する

Android 5.0(Lollipop)におけるiBeaconについて
http://engineer.recruit-lifestyle.co.jp/techblog/2015-01-15-using-ibeacon-on-android5/
受信は4.3から発信は5.0から

Ninja Tryst(iphone用アプリ)
https://itunes.apple.com/us/app/ninja-tryst/id762219017?mt=8

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事下